「あそぶ!ゲーム展」に行ってきました!

10月の中旬に、埼玉SKIPシティで開催中の「あそぶ!ゲーム展」に行ってきました!
係のおねーさんに「写真撮影はNGですか?」と聞いたところ
「ガンガン撮ってブログやツイッターで紹介してください!」とのお返事を頂いたので、
そのようにしたいと思います^^



世界初のアーケードゲームコンピュータースペース!(1971)
本で見たことはあったのですが、実機を見たのは初めてで感動しました。



商業的に大ヒットしたPONG(72)。
ちなみに日本の家庭用テレビゲームの黎明期は、PONGタイプのゲームばかりでした。



国産から、タイトースピードレースデラックス(75)。
これは1975年製ですが、新声社刊の「ザ・ベストゲーム」によると
タイトーは1973年からビデオゲームを作っていた(第一弾は「エレポン」)そうです。



インベーダー以前に大ヒットしたブレイクアウト(76)、通称ブロック崩し
ゲームセンターあらしの第一話の題材としても有名!?
今回、30年以上ぶりに400点を出して、あの「ビーーー」というけたたましい音を出してきました^^



デスレース!(76) こんなゲーム初めて知りましたが、相当な問題作だったみたいですw



不朽の名作、スペースインベーダー!(78)
個人的には、この筐体を見れただけでも元を取れた気がします^^
(その思いのたけは密かに某所に書いてますので、よろしければ見てあげてくださいませm(_ _)m)



写真では分かりずらいですがパックマン(80)。
最もヒットしたゲームとして、ギネス認定されているそうです。



スターファイヤー(78)。これも初めて見ました。



フットボール(78)。
トラックボールスポーツゲームと言えばテーカンワールドカップを思い出しますが、
既に70年代にその原型があったのは驚きです。

この他、写真に撮るのは忘れましたが、80年代初期の名作がかなり置いてました。
機種は、だいたいこんな感じです。

ギャラクシアン
平安京エイリアン
クレイジークライマー
スクランブル
ドンキーコング
・ジャンプバグ
ディグダグ
ムーンパトロール

そして重要なことを書き忘れましたが、基本的にすべてのゲームがフリープレイなのです!
500円ちょいの入館料さえ払えば、貴重なゲームもやり放題!
(一部、プレイする日や時間が限られているものもあります。)
これは嬉しかったですね~、まるでゲーセンの店員になった気分でした。
もっとも、僕が行った時は時間がなかったので一通りプレイしたのみでした・・・残念!^^;

と、大満足の催しだったのですが、一つだけ肩透かしを喰らったというか、
盛大に自爆したことがありました。

↓こんな画面があるのを見て・・・(画像はプレステ版です)



ボスコニアンや!ワイが大好きなゲーム、ボスコニアンがあるやんけ!」

…と、喜び勇んで1Pスタートボタンを押したら・・・




ラリーXでした\(^o^)/

いや確かに、よく見たら画面にFUELとかあるからラリーXに間違いないのですが、
あまりにもボスコニアンが大好きなもので、盛大に自爆しました^^;

ちなみにボスコニアンのコイン投入後画面はこちら。



似てることは似てますが、やはり普通は間違いませんよね、ラリーXには星もないし^^;;
愛が人を狂わせるとは本当だな(錯乱
はあ、またゲーセンでボスコニアンしたいなあ・・・。

という訳で、レトロゲームが好きな方なら
「あそぶ!ゲーム展」は必ずや満足できる催しだと思います!
来年の2月末まで開催しているので、興味のある方はぜひ足をお運びください。
(なおスタッフさんに聞いたところ、「設置している機種は基本的に変わりませんが、
 ひょっとしたら一部変更するかも知れません」とのことです。)

最後に、バス停から会場まで同行してくださった素適な紳士様、どうもありがとうございました!m(_ _)m
僕は方向音痴なので、本当に助かりました。
方向音痴と言えば、西川口駅東口のバス停は駅から少し遠いうえに分かり辛いので、
行かれる場合は事前にチェックされるのをおススメします。
この地図の青5番なのですが、駅前の標示板が分かりにくくて僕はバスを一本逃しました。
 ただでさえ時間がなかったのに、悔しい!ヽ(`Д´)ノ )