現役ゲーセンその1 土佐ロイヤルホテルゲームコーナー

遠征の前に、現在の僕の行きつけゲーセンをご紹介します。

土佐ロイヤルホテルゲームコーナー

<テーブル筐体>
ギャプラス
アルカノイド
・1942

<アップライト筐体>
テトリス
雷電II
ナムコクラシックコレクション Vol.2
・ワースタ95
スペースインベーダーDX
メタルスラッグ
バーチャファイター
・所さんのまーまーじゃん!

<大型筐体>
・電車でGO!
スーパーハングオン
・S.C.I
・ビーストバスターズ
・オーバキューン
デイトナUSA
リッジレーサー

ここの名物(!?)、テーブル筐体三兄弟!



いつ見ても、良い物だ・・・。
一瞬で、学生時代の気分にタイムスリップできます^^



大型筐体も貴重なものばかりですが、個人的にハマったものがないのが残念です。
スペハリなんかあったら、もう毎週通っちゃうのに・・・。


…と、まるで時間が止まったような素晴らしいゲームコーナーではあるのですが、
でも以前はもっと豪華なラインナップでした。
僕が通い出したのは4年くらい前からなのですが、その時には上記以外に、

バブルボブル、野球格闘リーグマン、リアルバウト餓狼伝説、ミラクルアドベンチャー
ぷよぷよ通、戦国エース、タンブルポップ、チェッカーフラグ

…がありました。
チェッカーフラグなんて激レアですよ!なのに、ずっとあるだろうと油断してて、
結局一回もプレイしないうちに撤去されてしまいました。無念だ・・・orz
さらに僕が通う前は「トップランディング」があったそうで、
一部のマニアの間では有名だったみたいです。


このように、インカムやメンテの関係から、
古いゲームは次々と僕たちの前から姿を消しています。
さらには、ゲーセンそのものがどんどん閉店していることは、
皆様も肌で感じているのではないでしょうか。

だから、近所や出先で、もし好きなゲームをゲーセンで見かけられたら、
ぜひプレイされることをオススメします。
誇張抜きに、それが人生において、そのゲームをゲーセンでプレイする
最後のチャンスになるかも知れないからです。
たしかに今は、ナムコミュージアムタイトーメモリーズセガエイジズなどのお陰で
家にいながら業務用とほぼ同等のゲームをすることは可能です。
でも、ゲーセンでコインいっこ入れて、レバーを握るあの高揚感は、
やはりゲーセンでしか味わえないものだと僕は思うのです。
ましてや大型専用筐体や、トラックボール・ダイヤルなどの特殊操作系は
家ではとても完全再現できないものであり、且つメンテが大変で
故障即撤去になりかねないので、是が非でもプレイするべきだと思います。
・・・もっとも、だからと言ってゲーセンに遠征までするのは、
さすがに廃人ゲーマーの域に入ってますね^^;
もちろん自分も、廃人ゲーマーの自覚はありますw

ちなみに、「どのゲームがどこにあるか分からんわ…」という方は、
STGのできるゲーセン集@ ウィキという良いページがあるので、ぜひご参考ください。
また関東にお住まいの方なら、ミカドとかに行けば有名なゲームはだいたい揃っております。
関東民、ウラヤマシス (´・ω・`)


最後に・・・。
約4年ほど前、土佐ロイヤルホテルゲームコーナーの様子を録画して動画に使用して、
事後承諾を得ようとしたらダメだと言われて動画を削除したことがあったりします^^;
あのときは、セカチャクに選ばれて一気に2,000ほど再生が増えてパニクって(当時の
セカチャクは本当に視聴者が多かった上、その時初めてセカチャクの存在を知りました)、
「映像公開の許可とったのか?」とかコメントで突っ込まれてさらにテンパって、
あわててホテルに連絡とったら見事に轟沈しましたw

その作り直したものがこちら(↓)になります。ご視聴いただければ、幸いです。m(_ _)m

【ニコニコ動画】【アウトラン】駅裏のゲームセンター【初音ミク】


もし、あの時セカチャクに選ばれなかったら、「土佐ロイヤルホテルバージョン」が
まだ残ってたかもなあ・・・なんて思うと、ちょっと感慨深いです。